とても悩んでいました

以前ストレスで一気に体重が減ってしまい生理が止まってしまいました。

その後、生理を回復させる治療をしたのですが、なかなか回復せずとても悩んでいました。

 

ひどく叱られました

 

生理が止まってから2年経った頃、付き合っていた彼から病院へ行け。と言われ、しぶしぶ婦人科を受診しました。

 

診察中、2年も放置していたことを、先生からひどく叱られました。

 

子供が産めなくなる可能性

 

検査結果では女性ホルモンが殆ど出ていないという事でした。

 

子宮も小さくなり、このままでは子供が産めなくなる可能性がとても高いといわれました。

 

その時、初めて私は事の重大さに気づき、泣いてしまいました。まさか、自分の子供が産めないかもしれないなんて。

 

考えた事も無かった最悪の事態に自分の身体は陥っていたのでした。

 

治療を始めることに

 

検査結果を聞いたその日から、強制的に生理を起こし子宮の機能を回復させる治療を始めることになりました。

 

注射と薬を定期的に使用し生理を起こすという方法でした。

 

間に何度か様子をみて、薬を使わなくても生理が起きるかどうか試すという事を繰り返す治療です。

 

付き合っていた彼と結婚

 

治療は何年も続き、その間に私は当時から付き合っていた彼と結婚しました。

 

子供が作れない可能性を持ったままの結婚でした。

 

治療を始めて最初の1年で薬の副作用なのか、私は10kgリバウンドしました。

 

むくみもびっくりするほど出て、痛みで立てなくなる事もある程でした。

 

生理が自力で起こせる

 

治療はホルモン治療なので、体重増加やむくみは仕方の無い事でしたが、身体が重くて、痛い日々は辛く、挫折しそうになりました。

 

しかし、自分自身で生理を起こしたいという強い思いがあり、頑張って治療を続けました。

 

治療開始から3年を過ぎた頃、自力で生理を起こすことができるようになりました。

 

今でもまだ、不妊の不安はありますが、とりあえず、生理が自力で起こせるようになり良かったと思っています。

page top