楽しいフラワーアレンジメント

いつもは家でフラワーアレンジメントの勉強をしている。今日はたまには外出してみようと思い立って、近所のファミレスでフラワーアレンジメントの学習を進めていた。想像と違って静かなところで、フラワーアレンジメントの勉強をはかどらせるにはいいスポットなのだ。動くことによってけっこう運動代わりにもなるので体にも良い。脳の血の巡りもよくなる。

素敵なガーデニング生活を

若干わかりやすい部分に入ったおかげで、ガーデニング生活の勉強がスムースに進行した。本を読んでいくとどんどん新知識が出てきてやる気が沸いてくる。ガーデニング生活の勉強に必要とされることは能力よりもこれを面白く受け止められるかどうかだということを今一度再確認した。全てのものごとはやる気が源であると考える。

なんでも手芸でつくりあげる

今日の手芸の学習ではうれしい事が起こった。少し前になかなか手ごわくておざなりにしてしまったところを再度みてみたところ、ふと理解できるようになったのである。手芸は先のほうにいくと以前はわからなかった部分がわかるようになるということが多々ある。このような点も手芸の学習の面白いところだ。